<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

越谷   

2007年 05月 30日

e0092467_3411970.jpg


あい らぶ でございます。


どうもこんばんわ。



と、いうことで2ヶ月間勤めた白岡とも昨日でお別れ。
最後、職場のみなさんに一人一人挨拶するとき、
直視できんな、ありゃ。

寂しいもんだよ。

たった2ヶ月でこうなるとは思わなかった。


相手の目を見ながら「短い間でしたけど、ありがとうございました」って
言えない。
見ながら言ったらきっと込み上げるもんがあっただろうな。

だからちょっとそっけない最後になってしまった(笑)


まぁそのへんは年齢的に人生の先輩方、見抜いてくれてるだろう。



話は戻っておととい、

休みだったから白岡のみなさんへ感謝の意を込めて
「団子」を買っていった。
e0092467_3404584.jpg



我が庭「越谷」の隠れた名物、「虹だんご」でございます。

つい最近知りました。


そこらで売ってる団子と違って団子の作り方がちょいと違うらしい。

甘さを抑えた秘伝の醤油の少し焦げた香ばしい味。

これは後を引きますぞ。

詳しくはここ   ↓


 虹だんご


醤油味の他には甘ダレがある。


でもやっぱり伝統の醤油味が一番!

写真はお店。
大聖寺っていうお寺の敷地内にあるんですよ。

この日は天気も良かったから団子日和。


一番上の写真はお寺の裏の元荒川の土手から。

越高生にとっては聖地。





さて来月からはまた新しいところで仕事です。

仕事柄、こういう職種は人との出会いも多ければそれと同じぶん別れがある。

慣れてしまえば普通のことなのかもしれないけど、
慣れてしまうことに抵抗がある。

せっかく仲良くなったんだから、この先もつながりは残しておきたい。

そうあってほしい。





では、今日はこのへんで。





おはようございます。
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-30 03:34 | 日常

今日は晴れた!!!!   

2007年 05月 28日

毎回俺が休みの日は雨なんだがな、今日は晴れた


夏の空みたいだ。


さーて、なにすっかねぇ。。。

月曜休んでるやつなんか一人もいねーわな。




今仕事で行ってる白岡は今月一杯までなんです、
はやくも2ヶ月が過ぎた。

ほんとに早い2ヶ月だったなぁ。

特にこの5月はあっという間だった。

五月病なんてのも感じなかったし。


それもすべては白岡の一緒に働いてる人たちのおかげです。


仲良く接してくれて、自分が大きな集団の流れの中にいることを
感じさせてくれました。

それがほんとに嬉しいんです。

これは一番懸念してたことです。
大学があんな状況だったから、仕事を始めたらうまく周りの人と
連携が取れるかなっていう不安があった。
サークル感覚ではないけれど、集団組織のなかで自分の存在価値を
自覚できるようになりたかった。


「ひで、おまえは集団の中で自分の価値を認識できてはじめて
 チカラを出せる、おまえはそういうやつだよ」

留年をしたことを母校の若菜先生に話しに行ったときに言われた言葉。


よく俺のことをわかってる。



恵まれた社会人スタートだったと思う。

人に恵まれた。

きっと、何年何十年経っても、いつか今の会社を辞めて他の会社に転職しても、
自分が23歳で初めて「仕事」をしたこの2ヶ月のことは
強く鮮明に記憶に残ることだと思う。

それが白岡でよかったと今は思っています。

きっとずっとそう思うと思います。



どうもありがとうございました。





とはいっても、
次の勤務地は桶川(笑)

まぁ白岡には近い。




次のところはどんなところなんだろうか...
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-28 10:37 | 日常

最近釣りいってねーな   

2007年 05月 26日


魚が呼んでる。
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-26 01:39 | 日常

唄いこみ。   

2007年 05月 24日

e0092467_295322.jpg


と、いうことで久しぶりに金子登場。


久しぶりにカラオケへ。



あいかわらず金子は声量大。


マイクのエコーは相変わらず限りなくゼロ。



やっぱり俺らだけだと選曲はミスチル。

金やんあんたはマイクが似合う!


次は俺、金子、敦彦、三浦でカラオケ大会を開こう。



2、3年前なら余裕でフリータイムで歌ってただろうけど
今はお互い次の日の仕事を気にして1時間。

ここが変わったとこだろうか。

他にはたいして変わってないのに悲しいもんだ。


いつも3人なのに土田を呼べないことも変わってしまったことだろうか。



伊豆にも行けない。



ま、あんまマイナスに考えてもナ、いかんし。
また時間が合えば遊ぼう





話は変わって今日は母ちゃんに打ち明けたことが...


うちの母ちゃんは3人姉妹。


俺が高校2年の時に今の家に引っ越すまでは母ちゃんの母親&父親、
つまり俺にとったら婆ちゃん&爺ちゃんと一緒に暮らしてた。

爺ちゃん婆ちゃんと一緒に暮らしてたときは母ちゃんたち3人姉妹は仲がよく
しょっちゅう伊藤家に来てはあーだこーだ世間話して当然のように
俺らイトコ同士も仲が良かった。

窓と雨戸を閉め切って親族一同カラオケ大会なんてこともしてたらしい
(俺は幼かったから記憶は乏しいがね)


でも、婆ちゃんが死んで、そして爺ちゃんが死んだ後、遺産相続のことで
大きな亀裂が走ってしまった。


「金の切れ目は縁の切れ目」という意味合いが適当かはわからないけど

それ以来、うちの母ちゃんと一番上の姉とは音信不通。


法事で数年に何度かは同じ場に居合わせたことはあるけども
何も話さない。


うちの母ちゃんは末っ子で、次女の一家とは仲が今でもいい。

月に何度もカラオケに行ってる。当然俺も仲はいい。

同じように母ちゃんと音信不通の長女とその次女も仲はいい。


言うならば次女一家は中立の立場。




俺はここ何年も長女一家とは顔を合わせてなかったんだよ。
それこそ学ラン着てる時から今に至るまで一回もね。



もういまさら、「秀男です、お久しぶりです~」なんてお宅訪問するのも怖かったし
そんなことしても何も意味はないと思ってたんだな。

でも3月の末に、大学の卒業が決まって社会人になる報告だけは自分でしたかった。


幼いころから身近にいた一家だし、記憶の中に強く残ってる親族だから
やっぱり節目には顔を合わせたい一心で、意を決して数年ぶりにその家の
ピンポンを押しました。



そしたら、長女であるおばさんが出てきたとき、
冗談じみた表情で「どちらの秀男さん?(笑)」


ほんとに嬉しかったし懐かしかったなぁ。






遺産相続の時から長女一家と音信不通になってる話を母ちゃんとした時に
決まって俺が言うせりふは 「俺には関係ねーから」 という言葉。


建前だね。


たしかに関係はないし、俺に金銭的なペナルティがあるわけでもない。

でもやっぱり、この3姉妹が不仲になったのは虚しいんだよね。



俺が3姉妹家族の子供の中で一番年下だったから可愛いがられてたってのもある。



その長女一家の家を訪問して、この音信不通の数年に伊藤家に起こったこと
とかを話した。


そこのうちの息子(俺にとったらイトコ)は今年で34歳になる。

俺が幼いころにいろいろ遊んでくれて、弟分のように接してくれた人でもある。



その人がいつも、「相続の問題は俺には関係ねーから」と言ってたらしい。


ほんとにビックリした。


イトコ同士考えは一緒だったみたいだ。



そのイトコも何の気なしに伊藤家の近く通ったりして
家の前に俺の親父か母ちゃんがいたら「あ、お久しぶりです~」ってな具合に
ならないもんかとここ数年思ってたらしい。


考えは一緒。



俺らには関係ないけど、母ちゃんたち3姉妹の血縁は無縁にしてほしくない。





「秀男も23になったか、ずいぶん長く会ってなかったな」

「今度、、、、呑みに行こうぜ」

と言ってくれた。



おまえと俺はなにも利害はねーんだからと。




この誘ってくれた長女一家のイトコ、中立の次女一家のイトコ、そして俺と俺の姉、

この4人は無縁ではないし音信不通になる理由はない。




酒を交わそう。





そしたら何か起こるかもしれない。





また、3姉妹家族が揃って親族カラオケ大会が開けるかもしれない。





いまこそ孫一同が行動にでる機なのかもな。






一番悲しく、虚しく感じてるのは産みの親の墓に入ってる爺ちゃん婆ちゃん。






3姉妹が元気に生きている間に3人揃って墓前に立ってほしい。






そこで初めて爺ちゃん婆ちゃんは報われる。








血縁の遺産相続問題に関わらず、小さいことでも
意地を張るのが人間だけども、意地を張らずに一歩ずつ前に出られるのも
また血縁でつながる人間。






さて、この3姉妹、どうなることやら。








おやすみなさい
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-24 03:03 | 日常

創造的“破壊”   

2007年 05月 22日

e0092467_2205538.jpg



ばこ~~ん。



車のドアというのは外側と内側に分かれてて
そと側は目で見えるように鉄板。

内側には電気配線とかいろんなコード群が密集しております。


もちろん画像のようにスピーカーもある。



そこで今日の本題、スピーカーの交換。



先日、友人と飯を食べに行った時、運転席側のスピーカーから異音が...


曲の中の低音が効くとブ~って鳴ってしまうようになった。



音割れですな。



こうなってしまってはスピーカーはもう使い物にならない。

デリケートな作り物だからこうなったら交換時期。



ということで、まずは新しいスピーカーを購入。


2万...。


高いけどこれくらいじゃないと音質は変わらない。


それからスピーカーを取り付ける際の土台になるバッフルという木材も購入。


工賃くらいは浮かそうっていうことで取り付けは自分でやりました。


壊れたほうのスピーカーは中・低音と高音を分けて出すタイプのやつだったんだけど
新しいのは一体型。
一体型のほうは音質は下がる。

つまり臨場感が下がる。


まぁでもいいかなって思って一体型にしました。



電気配線がちょいと難だったけど何とか取り付け終了。



そしてガソリン入れるついでに視聴ドライブしたんだけど
やっぱり前のスピーカーのほうが1ランク上かな。
臨場感があまりない。


でもそのぶん前より音がまとまった気はする。





スピーカーを純正のものから市販のものへ交換するのは金額的に
簡単なことではないけども交換すると音質は驚くほど変わる。


4年前、最初に正樹んちに頼んで市販のスピーカーに交換してもらった時
信じられないほど変わったな。
CDとかMDを再生するこういうの↓

e0092467_2235454.jpg


を市販のメーカーのものに交換するだけでも音質は少し変わる。
(写真は実際にプレミオ君につけてるもの)


けど、↑の写真のメインユニットって呼ばれるプレイヤーが
例えば100のパワーを発揮できるとする(100っていう数字は音質のパワー)

なのにスピーカーは50までのパワーしか発揮できないなら、実際に耳に
聞こえてくるパワー(音質)は「50」ということになる。


その逆にスピーカーが100のパワーを音として発揮できるのに
メインユニットが50のパワーしか発揮できないなら、これまた
聞こえてくるパワー(音質)は50となる。


メインユニットとスピーカーが両方とも100のパワーを発揮できて初めて
耳に100の音質が聞こえてくることになるのです。


例え下手な俺ですので

「俺も(私も)音質良くしたい」っていう人はご一報を。


それなりにお金はかかりますが、絶対に損はしません(笑)






No music     No life




おやすみなさいませ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-22 22:52 | 日常

新しいデジカメを買いました。   

2007年 05月 20日

e0092467_081953.jpg


この写真のは大学入学と同時に買ったやつ。
今から5年前。


当時、4万円ちょい!!!(350万画素くらいかな?)


そんな初代デジカメ君ともお別れです


いろんな景色と人をこれで撮りました。



ありがとう



環境の変わり目だから新しいのをっていう意味合いも込めて2代目を買いました。



新しいデジカメでたくさん写真を撮れるようにみなさん暇なときは僕を誘ってください
(笑)





では
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-20 00:21 | 日常

第一回  白岡座談会   

2007年 05月 18日

e0092467_0455771.jpg


と、いうことで今の出勤場所の同世代の方々と初会合。


3人ですが。


ほんとは4人なんですが、訳あって満場一致で呼んでません(笑)



仕事から離れて酒を呑み話をするのはいいことだね。
まだ一ヶ月半しか経っていないけど、やはり年齢が近いもの同士3人は仲がいい。

一人は一年先輩になるけど歳は一緒だし。

もう一人はなんと二十歳。


遊び盛りなんだろうな、俺も二十歳の頃はそうだったと思う。

しょっちゅう金子・土田と夜な夜な遊んでたな。


呑み始めは5時だったんだけど二十歳の子は7時から予定があるらしく
帰りました。


さて残った同い歳同士、いつしか話は恋愛話へ...


みんないろんな経験してきてるんだねぇ
楽しい時間も辛い時間も両方経験して初めて恋愛をしたことになるんだろな。



ただ、浮気はイカン!!!!!!!!!!!(笑)




と、そんなとこで、二人とも次の日仕事なんで帰りました。




久喜で呑んでたんだけど、久喜といえばコイツ
           ↓


e0092467_0564374.jpg




さすが、ものわかりのいいコイツは快く送ってやるよと言ってくれました。


で、写真は送ってもらってる最中に 「ガソリンねーや」 と言い出したから
2千円ぶん入れてやるよと寄ったスタンド。


なんだか窓が汚れてるってタイヤの上乗って真剣に窓拭きし出してました。

ありがとな服部。





持つべきものは友か...










それでも人はトモダチを超えて恋をする。


結果次第では失くすことを承知で、超える。



だから、簡単な気持ちでは恋愛はできない。



でも、



二人でいられることを願う。










楽ちんで帰宅し、爆睡。





そして今日も今から爆睡。








おやすみなさいませ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-18 01:09 | 日常

明日の出勤、朝5時...   

2007年 05月 14日



さて、先ほど家に帰宅しまして、

明日は3時起床です。



とりあえず、3時くらいに起きていそうなユリエに電話してくれるように
メールを送っておきました。




では、おやすみなさいませ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-14 22:28 | 日常

表舞台とその裏舞台   

2007年 05月 10日


e0092467_0424416.jpg


買ってしまったぜ!


仕事帰りに買って聞いて帰ってきた。


いいねぇ~。


一曲目の 「君のこと意外何も考えられない」

いいねぇ~。



小さい頃、なんかのテレビコマーシャルでこの曲が使われてて
その当時はミスチルだなんて知らなかったけど
口ずさんでいたのは間違いない。

それから何年か経って姉が中古で買ってきたミスチルのCDのカップリングに
この曲が入っててそこで初めて知ったね。


いい曲だ。ストレートで純粋。


恋愛にあーだこーだ理由つけて自分よがりにしてる連中はたくさんいるけど
そんな自分のこと大好きでカワイくて仕方ありません人間は
聞いても何も感じないだろね。



歌ってる本人ですらバツイチ。
そこがまたオモシロイ。



ま、恋愛から遠ざかってる俺が偉そうなこと言えないんだけどもね(笑)



このアルバムは B-side ってタイトル。


B面集ってやつ。


ミスチル的にはA面では出せなかった素のミスチルのその時代ごとの心情が
B面に詰め込まれてるらしい。



いろんなドラマの主題歌、映画主題歌、事務所の意向等 “他” の何かを意識しながら
作ったA面の曲にはないどこまで掘り下げても自分自身だけの感情。



それが集まってるアルバム。





A面ではすごくいい曲を歌っててもB面ではそれすらも罵倒するかのような
正反対の感情とかね。





俺はいま病院で仕事してっけど、病院側の人間にはいい顔するのが当然だし
患者が食べる食事はそれなりにおいしいだろうし、
クライアント側にストレスを持たせないのが常。


でも病院関係者の目の届かないところでみんなで文句言ってたり、
ほんとは計算上バッチリ管理されてるはずの患者が食べる物も
数字ではじき出した分量とは関係なく自分らの都合で手間省いて出したりしてる。


その逆で、何か問題が起こったときは絶対に病院側には迷惑かからないように
直しつつ個人個人が負担を多く背負って、
なんとか「がんばろう」っていう雰囲気にもなる。


表舞台と裏舞台はいろんなとこにある。



勤務先では疲れた表情一つ見せないで、「若いですからぜんぜん余裕です」
って顔してっけど、
家に帰ってきて鏡見ると死んだような目。



現実はいつも裏側にあるのかもな。






だとしたら仕事とはなんぞやの疑問にぶつかりそうになってきたから
回避して寝るわ。




まだまだ青二才!




がんばるぞ~~~~~~






おやすみ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-05-10 01:35 | 日常