<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

俺らゴールデンウィークなんてありません   

2007年 04月 28日

e0092467_0163037.jpg


と、いうことで土田と釣堀りへ。


休日ったって平日だからな、最近は平日休みの良さをわかりはじめてきた。

どこにいったって空いてる。


今日は土田が休みでこっちに帰ってきてたから
ロヂャース行ってそのあと釣堀行きました。




e0092467_0203095.jpg



釣れるのは小さい魚とか金魚で、
このなんともいえない ゆるい感じ が疲れを癒してくれました。




車で釣堀りへむかってたとき、後部座席に俺の小学校の卒業アルバムがあって
土田がそれを見てて、

小学校6年当時の俺の将来の夢は...


「パン屋をやりたい」  だったらしい(笑)



まったく夢をかなえそうな状況ではなく、いつの間にかそんな夢すら
なくなってしまった。


ま、そんなもんだろな。





まずは社会人生活のリズムの中から空いた時間をいかに有効に使うかを
実践してかねーとな。





じゃ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-04-28 00:32 | 日常

いきなりさ   

2007年 04月 18日


昨日、出勤先の病院で...



目の前でいきなり人が倒れた!!!!!!!!!(汗)



見舞いに来ていた中国人の5、6人グループが病室から出てきて
俺の目の前を通った瞬間、

そのうちの一人が突然ぶっ倒れた。




俺は何が起こったかわかんなくて、



棒立ち。



仲間の中国人は何事もなかったかのように平然とその倒れたやつを
起こそうとしてたけど、

みるみるうちに額に汗が沸いてきて
ナースセンターにいた医者が数人ダッシュでかけよってきて



「これ、そうとうやばいよ...」


と言って急いでストレッチャーに乗せて運んでった。






思うに....、





あれ、ドラッグかなんかじゃねーかな。






顔色なんて限りなく青白。




でも仲間は何かを察知してたかのように平然と起こして
エレベーターに早く乗せようとしてたしな。





だから、






中国人は嫌いなんだよ!!!!!!!!






死ね死ね。








今日は久しぶりに土田と休みがかぶったから

これからドライブ。





では
[PR]

by hideo10292002 | 2007-04-18 13:29 | 日常

 なんとも言えない   

2007年 04月 09日


ささ、明日も出勤ですので寝ますよ。


とその前に。


今日仕事をしていた時に、ふと、見て感じたことを...。



俺が今の現場に初出勤したのは2日。
んで昼休みに目の前のマルヤで缶コーヒーを買うのがすでに日課になった。

いつも缶コーヒーを買って飲んで帰ってくると同じとこで働いている俺より1週間くらい
前にパートで入ったオッサンが同じように昼休みでタバコを吸っている。
Yさんという。


Yさんはもともとはバリバリの中華料理屋店長。

が、わけあって中華料理屋をクビになり、今はパートとして以前の半分の給料で
働いている。

Yさんとはよく話す。

ここの仕事は難しくてほんと大変よ。とYさんはいつも言う。


そして最近、俺はやっと一日の自分がやるべきことをやれるようになってきて、
パートのおばちゃん達にも、「やっぱり若いってのは覚えがいいわねぇ」と言われる。


が、Yさんは...


なかなか覚えられない。



給料が半分になったことで奥さんからは酷く文句を言われる毎日らしい。




若さもそうだろうけど、人にはとっつきやすい分野とそうじゃない分野がある。
中華料理と病院の食事。




同じ「食べ物」とは言っても別物でもある。


「食事」という分野でくくれば同じかもしれない。






そんなYさん、今日、相変わらず仕事の覚えが悪く、同じパートのおばちゃんに
強い口調で指導されてた。



仕事とは出来て初めて仕事をしたことになる。と考えてしまえばそうかもしれない。



が、誰にだって仕事を覚える段階でつまずくことはある。

その時にまわりができることは、叱って怒鳴ることか、「ひとつひとつ出来るようになれば
いいよ」と言ってあげられるかだと思う。


俺は今まわりの人から言われるのは、後者。


Yさんは前者。









たった1週間しか違わないのに。





なんで。


Yさんは出来ないわけじゃない。








強い口調で指導されたあと、ひとつひとつやるべきことを自問自答するかのように
小声で仕事内容を何度も言っていたYさんを見て、





なんとも言えない気持ちになった。




俺の親父と同じくらいの年齢。




頭の回転だって、記憶するスピードだって俺らに比べれば遅いかもしれない。



けど、この現場には絶対に必要な人員。




一言でもYさんの背中を押して上げられるような言葉を言ってあげられたら
とその時そう思ったけど、


何も言えなかった。




結局その後、Yさんはひとり食器洗いをしてた。





今の現場の仕事、組織でしか出来ない仕事であるなら、






皆が皆、「助け合って」





そういう現場にできないものだろうか。







俺はYさんをマイナスに見ることはしない。





明日はもっと話しかけてあげよう。







おやすみ。
[PR]

by hideo10292002 | 2007-04-09 00:57 | 日常

 包丁。 いろり家での経験は着実に糧に    

2007年 04月 07日

e0092467_2115475.jpg



新社会人として初めての休みが明日。


今は本社じゃなくて研修っていう形で白岡に行っています。



「現場」とよばれるとこです。



今日はまず納品された品をチェックし、食材を仕込むところへ。

そして久々に握った包丁。


大根を「短冊」っていう形に切っていくんだけど、なんと大根6本。



いろり家じゃせいぜい半額デーでも1本丸ごと千切りにするのが最大限。




包丁握ったらなんか懐かしい気がしてな。
2週間も間はあいてないのに、すごく長い間握っていなかった感覚で。



でもやっぱり5年間は身に染みてたようで
たたき始めたらすぐに自分のテンポを刻めたよ。



バイトと社員は違うけれど、糧になって役立つものは確実にある。



でもね、

本物の調理師の包丁さばきはやっぱり1ランク↑。

テンポもサイズも↑。









バイトと社員は違う。





包丁さばきだけでは無いけれど、いろんな意味でこれを感じた5日間でした。





それをわかっただけでも、初めの一週間の収穫としてはよかったんじゃないかな。






あ、あとね、




ビールがさらにおいしくなった(笑)




これもバイトと社員の違いです。










じゃ、おやすみ



写真は感謝の意を込めて、いろり家にプレゼントした包丁
[PR]

by hideo10292002 | 2007-04-07 02:12 | 日常

来年もまた、綺麗な花を咲かせてくれるだろうか...   

2007年 04月 02日

e0092467_0102469.jpg


今年も春がやってきたなぁ。


北越の土手は昨日今日とドンチャン騒ぎ。



先日、入社式を無事に終え明日からは社会人生活のスタートです。
まずは研修なのだけども。


はじめの研修先は白岡。


電車通勤にするべきか車通勤にするかは明日相談しよう。



なんだか大学の卒業から今日までほんと短い期間だったなぁ。
いろり家には26日までいたし。

なぜか緊張感はない。


それが俺の強みかもな。




今日は越谷市内を走って親戚の家をまわったりいろいろしたけど
帰りに通った北越の桜は、


これ以上ない密度で桃色の並木がずーっと続いていたけど
なぜかそれを落ち着いて見る余裕がなかったな。


早く研修を終えて本社勤務になりたい焦りなのかな。






来年もまた、綺麗な花を咲かせてくれるだろうか。





来年の桜が咲く頃には、それをゆっくり見る少しの余裕を身につけておきたいもんだ。





では、明日、初出勤。




がんばろう。






おやすみ
[PR]

by hideo10292002 | 2007-04-02 00:20 | 日常