<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

遅れてしまいましたが...   

2007年 01月 30日


e0092467_2144713.jpg



無事に、試験を終えることができました。


「勉強したぶん、テストはできる」


そう、友人が言ってくれて、

きっと高校入試、大学入試以上に勉強したと思う。


体は疲れてるんだけども、毎朝8時頃に目が覚める。

そんな習慣もこれからはきっと大事な習慣。




最後のテストのテスト用紙に学籍番号と名前を書く時、
ほんの少し寂しさを感じた。

早く卒業したくて、
大学なんてクソくらえだと思っていたんだけども
最後の最後には不思議と寂しさが。


この学籍番号もこれで最後となるのかと。



結果が出るまで卒業は確定しないけども
今までで一番手応えはあったと思う。




さて、これから4月までどうしようかな。



まずは部屋の掃除して、友達と酒呑んで...



4月にむけて準備をします。





写真は 「ここに来るのも最後かな」 と思って
お気に入りの屋上から、

最後の缶コーヒーを飲みながらの一枚。



では!
[PR]

by hideo10292002 | 2007-01-30 02:16 | 日常

九死に一生を...   

2007年 01月 24日


23点。


先週の金曜日に受けた「組織行動論」というテストの結果。


100点中23点。


前期とあわせれば200点満点中、83点。


授業内容はすんごくオモシロイ。
先生も若いし、フムフムって納得できる授業スタイル。

が、しかしだ、

前期の授業の際に「あきらかにカンニングした」と思われる答案があったらしく
その先生いわく、

「後期のテストは気合入れて難しくしましたから」  と。


しかもテスト始まる3分前に言うんだよ。


冷や汗、絶望感....
さまざまな危機感に襲われたテストでした。

予言通りクソむずいテストでして、

この授業は4単位もらえるテストでして...



ぜんぜんできないままテスト終了。





で、23点。






が、







4年生マジックが起こるんだよ。




みごと単位認定のギリギリ 「C」 をもらえてた(笑)




大学とは4年生にだけ奇跡がおこる不思議な場所。




西新井大師で厄払いしてもらった効果だろうか...
死んだ爺ちゃんと婆ちゃんが手を貸してくれたのだろうか...





社会人生活ではこんなことは起きない、



この結果を学生から社会人になるために “肝に銘じとけ” という意味での
最後のメッセージとしてくれたのか。

「学生だから」 はもう終わりにしろという意味だろうな。



嬉しいけども、よく考えれば
俺はまだ甘いということ。


単純に喜ぶことはできるけども、

こういう意図的に動かしてくれた結果に喜ぶだけじゃなく、
そっから何学ぶかが社会人生活を始めるまでの準備運動なんだろうな。

4月からは、教授も、テストもない。


自力だけを武器に生活するしかない。



今はまだ甘い。




だからこそ、





留年もして、一年多く学生やってる自分を普通の学生とは捉えないで、
仕方なくとも捉えないで、





終わりにするしかない。
自力で。






まぁ、テストの怖いところは手応えがあったからって単位もらえるとは限らないとこ。

過去にそういうこともあったし。

2月の成績発表を待つしかない。



でも、テストがすべて終われば気持ちはかなり楽になる。
楽になることを望むのがいいことかは、わからないけど。


いまはそこに向けて頑張るしかないね。



じゃあ、また土曜日に!
[PR]

by hideo10292002 | 2007-01-24 02:12 | 日常

最後の一週間にしなくてはな   

2007年 01月 22日


2004年、今から3年前の2月28日、

たった①単位足りず俺は3年生になれませんでした。


“心身ともに”という言葉通り、気持ちは底に落ち、体重も3キロ落ち、
すべての歯車を自分で狂わせ、大学生活をすでに諦めました。


サークルなんて楽しくない。
ほとんどの授業はおもしろくない。



大学はおもしろくない。




今もそれは変わらない。
きっとこの先も大学に対してはいい印象は持たない。



でも、なんとしても今年は卒業したい。



卒業して働きたいっていう単純な思いもあるけど、
もうこれ以上意味のない生活はしたくない。





あと一週間、

最後の一週間にしたい。



がんばれ俺、

社会人に比べればプレッシャーも体の疲労も
なにもかもまだ子供程度の今を
しっかり卒業でおわりにしなくては。




今週の土曜にまたブログ書きます。


では
[PR]

by hideo10292002 | 2007-01-22 02:57 | 日常

いつものパン屋   

2007年 01月 13日


最近、土曜日の午前10時くらいに家の前の道を、

「どうも、ポンテザール(パン屋の名前)でございます、おいしいパンを
 どうたらこうたら...」

とマイクで流しながら通る移動販売のパン屋がいる。


しかも伊藤家をちょっと過ぎたあたりでいつも停車して客を待っている。


以前、試しに買ってみるかと、寝起きのまま買いに行ったことがあるんだけども
これはなかなかイイ。

パンの種類も豊富で飲み物だってたくさんある。


で、今日、夢の中から現実に戻ってくる直前でそのマイク音が聞こえた。


まだ意識がボワァ~としてる中で、何買おうか考えて、
今日はウインナーが挟まってるパン食べよう!
と決定し、布団から出て財布を持ち、
寝グセ大爆発の頭で外へ。

が、しかし、いない。

とりあえず近所ウロウロしてみたけど、いない。


なぜだ。マイクの声聞こえてから5分程度で家を出たはずなのに。

自販機でレモンジュース買って帰ってきた。


なんでいねーの?。

時計の針は11:00をまわってた。




ん?




11:00?


マイク音流しながら来るのは、たしか10:00。


てことは、

マイク音聞こえて、
朝ごはんはどんなパン食べようかあれこれ考えて、
ウインナー挟まってるパン食べようと決まり、
布団から出るまで

1時間も経っていたのか。


考えすぎた。


結局、パンは食べられずに昨日の夕食のあまりを食べた。



来週こそは必ず食べてやる。
[PR]

by hideo10292002 | 2007-01-13 23:31 | 日常

遅れましたが、   

2007年 01月 10日


あけましておめでとう。


大晦日は前日(30日)の、いろり家忘年会の影響で朝帰ってきまして、
少し寝て、起きたら、
親父が家のまわりの木を切ったから後片付けの手伝いをしてほしいと。

すぐに風呂に入り、髪も乾かさずに外へ。



寒い...



気が付いたら足は震えるし、頭は痛い...



やばい...。



カコナールを買ってきて飲んだけどやっぱり体調が悪い。



金子達からのお誘いも断り、大晦日は格闘技イベントを見て過ごしました。





年が明けてからは試験のことしか頭になく、なぜか毎日焦りが消えません。




あと少しの辛抱だ。


なんとか卒業してみせるぜ。




今月はブログの更新がほとんどないと思うけども、


今年一年も皆様よろしくおねがいします。




では
[PR]

by hideo10292002 | 2007-01-10 22:55 | 日常