<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

あけた   

2006年 07月 31日


梅雨あけた


やったぜ。


土曜日、 22年間過ごしているここ 「越谷」 の花火大会に行ってきた

e0092467_373760.jpg



いや~~~~~~~~  よかった!!


越谷の底力。


やればできる!  それが水郷の町越谷。


ん?

そいや、「越谷」 って名前の由来はなんなんだろ。


ちょっと待ってて。(am 3:10)

...



......




...............





.........................




...........................................





..........................................................









...



....








ただいま。(am 3:15)

意外と早くわかった。

    ↓


越谷の名前の由来
「谷を越す地」がその由来とされ、「谷」は「たに」ではなく、低地を意味します。


だそうだ。


ちなみに...


越谷のあゆみ
江戸時代、奥州街道の宿場町として栄えた越谷は、昭和29年(1954年)、越ヶ谷町・大沢町、桜井村・大袋村・新方村・荻島村・出羽村・増林村・蒲生村・大相模村の2町8村が合併して越谷町となりました。昭和33年(1958年)、埼玉県下22番目に市制が施行され、昭和37年(1962年)に、地下鉄日比谷線が北越谷駅まで相互乗り入れをしたのを契機に、ベッドタウンとしての性格を色濃くもつようになりました。その後もJR武蔵野線の開通や都市基盤をはじめとする公共施設の整備が進み、市制施行当時48,318人だった人口は、317,531人(平成17年6月1日現在)に増加し、県南東部の中核都市に成長しています。



だそうだ。



越谷は春日部同様、松尾芭蕉の「奥の細道」からきてるんだよね。

そこで、名前の由来なんだが...


う~~む。



奥の細道は東京・日本橋から始まってるんだよな、
で、松尾さんが疲れて休んだとこがいわゆる「宿場町」なんだべ?

で、なんで 「越谷」か。

母校の名前には 「越ヶ谷」っていう表記になってるしな。


「谷を越す地」がその由来とされ、「谷」は「たに」ではなく、低地を意味します。
う~む...。





あ、そういえば、

うちの母ちゃんの生まれた生家は谷塚・竹ノ塚あたりにあったらしいんだわ、
んでね、
大雨が降るといつも水が出る(床下浸水程度)ってよく言ってたな。

それは、地盤の高さがまわりと比べて低いから、雨水が溜まっちゃうことだから...


そう考えると...
谷塚・竹ノ塚あたりが 「低地」 になって、
その先にあった町が「ここ」なわけか?


日本橋(江戸)を中心点に考えると

谷(低地)をこえた先にある町だから  「越谷」か。







暇だな俺。




でもこういうの好き



ふむふむ、  越谷ね。

e0092467_345849.jpg



こういう家屋が残ってるのも宿場町の歴史なんだろね。



だいぶ花火大会からそれてしまったけど

高校時代ぶりに越谷の花火が見れたから
楽しかった。

誘ってくれた人達に感謝です

なるべくはこの町から離れたくはない。


来年、仕事でもしかしたら遠くに住まなくてはいけない状況になるかもしれないけど、       なるべくはここに居たい。





さ、ここで、越谷の話は終わりで

最近ブログ熱が下火だったから
なんかやろう
と思って考えた結果、


「日本の歌謡曲  “なんか いいねぇ” と思った歌詞を書く!」

という連載をやってみようと思う。


勝手だがね。



英語にはめっぽう弱いオイラっすから、J-POP(笑)



じゃ、第一弾  梅雨が明けて夏ということで。
____________________________________

TUBE (チューブ)    「夏よ走れ」 より





リゾートマップ片手に下調べ
穴場はあれど 彼女はなし
日増しに暑くなればなるほど
一人身の俺にゃつらい Cry

商売繁盛するバーガーショップ
ギラギラ輝きだす熱視線
何もかも楽しくて
ひとりじゃ遊びきれぬ Season
ヤキモキ男達ゃ シビレ切らしてる

捕まえて 君だけの
僕だけの 大事な人を
燃えてる湘南が
Everybody おくれるな 

夏よいそげ




____________________________________
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-31 04:48 | 日常

いつ梅雨あけんだよ!!!(怒)   

2006年 07月 26日


今一番殺したいのは梅雨前線。


どうにか北朝鮮にやってしまえないものか。


死ね死ね北朝鮮。



土田が言うには北朝鮮が日本にミサイル打ってもヤンキース松井が
打ち返すから平気らしい。

か、古田がキャッチするかどっちか。

どっこいどっこいだな。


昔(高校生の時)、「どっこいどっこい」って言葉使ったらユリエに爆笑されたが
そんなに変な言葉か?


伊藤家では日常会話で出てくるぞ。


さて、テスト最後の追い込みで勉強してるけど、


もう飽きた。


もう勉強なんかクソくらえ。


100点取る必要なんかないんだよな、単位さえもらえればそれでいい。



早く仕事がしたいんだよ。


早く大学生活が終わらないかと思う。



が、この前友人に言われたのは、「学校行くの嫌でも人生最後の学生だと思えばいいじゃない」
と。


たしかにそうだ。


「学生」ではなくなるならば今も貴重な時間なのかもな。



あさって、木曜日の今頃はテストが終わったことをツマミにビール呑んでんだろう。





あと二日。





がんばろう
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-26 01:12 | 日常

う~~~~む...   

2006年 07月 22日

e0092467_2531580.jpg



バイト君がひとり突然辞めることで

BBQ参加できる可能性が減ってしまった...。





う~~~む...    バイト君、



突然すぎるよ。




他のバイトの後輩もその日(計画してる日)はキャンプに行く計画があるみたいでさ、

で、俺かその後輩どっちかが出なければいけない状況なんだよね....。



したらさぁ、


「伊藤さん、BBQ行ってきてください、 俺出ますから」

とは言われたものの、

そいつもキャンプ行く予定があることを知っているのに

「まじ? サンキュー!」 とは言えないだろう。



しかも微妙になんか俺がそいつよりも先輩だからって
優先されてるみたいでさ。


それが嫌。



なにか方法はないのだろうか...。







ん?









三浦を一日だけ呼び戻すか????







いや、できんだろう.........。






1万出す!   ......(出すのはおれじゃない)










いや、できんだろう。




なんかねーかな方法は。









う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~む。
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-22 03:06 | 日常

予定   

2006年 07月 17日


もうすこしで夏休み!


社会人の人には 「うらやましいね」 と言われるが、



一緒に夏休みを満喫する相手がいねーよ。


これが取り残された大学生の現実だ...(笑)



土田は死ぬ間際で仕事してるし

金子はアイスクリームばら撒いてるし


ということは今年は伊豆旅行がない...。

これは痛い。



1年目   ・大学の越高生と
2年目   ・土田と金子と琴美の地元の人達と
3年目   ・土田と金子と
4年目   ・土田と金子と


「土田と金子と」多いなぁ...。


毎年の恒例行事はどうやら去年で打ち切りみたいだね(笑)





いま密かに計画してるのは


「ひとり海釣り」




水着のねーちゃんと兄ちゃん達がキャッキャやってる
となりで

魚と戯れる。





これは痛い。





まぁでも一回は行くだろうな。



夏休みを無駄にはしたくないし後悔したくない。





ん?

でも5組でBBQ行く計画があったな。


あったじゃないか!


どう考えても一番時間あるのは俺だろうし、
雰囲気的にいろいろ計画を詰める役割は俺か?




そいや慎ちゃんも大学生だったな。


意外とあるじゃないか   夏休み



何もしなければ何もないまま終わるだろうけど、

何かしようとすれば何か必ずできるのも夏休みだな。




前向きに突入しようじゃないか!








じゃ、おやすみ
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-17 02:47 | 日常

暑い。   

2006年 07月 13日


猛暑だね~

ほんとに暑い!!!

昼間はなんと   最高35度!!!!!!!!!



まいった。


今日はね、「高校野球」を見に行ったんだよ
親戚の子がキャプテンやってるから見に行ったんだわ。
一人で(笑)
野球には縁がなかったから生の応援の迫力に圧倒されてしまった。


そして結果は12-2でコールド負け......


ここまで差がつくと逆に清々した気分になるね。




そして今は少しだけどテスト勉!!

さっきユリエから「呑もうぜ~」って誘われたけど断った!
(最初OKしたのにユリエごめんね!)


そう、今ががんばり時。テスト終わったら呑むよ!






にしても暑い......。
キーボードを叩いてるだけで汗が出てくる。




今日は夕方にブックオフ行って本をフラフラしながら見てたんだけどさ、
30分くらい立ち読みして、
帰ろうと本を棚に戻した瞬間...



「  痛っ!!!! 」


立ち読みしてる間、鞄を左腕にかけてたんだけど、
それだけで左腕を “つって” しまった...。


衰えたなぁ...。


今でも痛い。




夏だし体鍛えなきゃね。



どこも行く予定はありませんがね...




お誘い、お待ちしております。



じゃ
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-13 23:30 | 日常

ただいま、アジア経営事情。   

2006年 07月 08日

という授業。

わけわからん。先生の話もよくわからんし、板書する文字は小さすぎる...。
左に座ってるやつは寝てるし、右にいるやつはず~っと携帯ゲーム。前に座ってるお姉さんはかれこれ5分はピクっとも動かずに固まったまま...。


う~む、なんとか板書するしかないかなぁ。小さすぎて見えねーよ。


なんか外は天気が悪くなってきたな。
傘はない。


話は変わるが、プールに行きたい。
水を浴びたい。

暑いのはしかたないとしてこの湿気はなんなんだか
(`◎´)


(`◇´)ゞ


(`□´)


(`д´)
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-08 17:07

夏はそこまで   

2006年 07月 06日

来てる

...はず。


今夜は寒いね~、網戸から入ってくる風が冷たい。


さて、明日はさっそくテスト!!
その教科はけっこうバッチリ。


マーケティング関係ではないからあまり気は乗らないけど
なるべく高得点を目指したい。



火曜日のバイトでさ、
その日のご飯は 「冷やし天ぷらウドンにしよ~」 って話になり、
店長と二人で天ぷらの具を何にするか考えて
結局「まいたけ・しめじの天ぷら」 と 「にんじんと玉ねぎの天ぷら」 にしたのね。

で、俺は「にんじんと玉ねぎの天ぷら」を作ったんだけど...

e0092467_1272443.jpg


作りすぎた...。



がんばって食べたけど、

胃がSOSを連発...。


バイトの残り2時間くらいはず~っと 「気持ち悪い...」


「気持ち悪い...」... ...



で、バイトが終わり着替え終わったらバタン...。

横になってるのが精一杯でしばらく起きれませんでした。


が、店長が「梅干食ってみな」と言ってきたので
食べたら

復活。


驚くほどに復活。


梅ってすげーんだな。


一発で治った。


みんなも胃が気持ち悪い時には梅干食べてみな。





さて、寝ます。






おやすみ
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-06 01:32 | 日常

涙のわけ   ~ 引退  ・  伝説へ ~   

2006年 07月 04日

e0092467_136267.gif


引退。


代表からではなく、「プロとしてサッカーボールを蹴らないこと」。


さっき中田のHP見て文章読んだんだけどさ、
泣きそうになった。




マスコミ嫌い・ぶっきらぼう・無愛想...。
テレビに映る中田英寿はいつもそうだったなぁ。



でも、

それが、サッカーに対する自分の愛情を守るため。 だったとは。



6月22日、ブラジル戦のあとのピッチに仰向けで泣いていた理由が
こうだったとは...。




中田英寿が注目されはじめたのは9年前。
フランス大会出場をかけて、イラン相手に最後の出場枠をかけて戦った、
俗に 「ジョホールバルの奇跡」 と呼ばれる試合。

9年前ということもあって記憶もさだかではないけど、
延長後半、だったかな?
数あるシュートチャンスをなかなか決められない日本のFWに
何本もパスを出し続け、それでも決められないから
最後は自分で強力なミドルを打った中田。

そのシュートをイランのキーパーがはじいて、そこへ走りこんだFW岡野が
決めた。

W杯、初出場。

その最後の瞬間だけは今でも鮮明に覚えてる。


試合直後、選手達のインタビューでW杯初出場を喜ぶコメントが
次々に映るテレビの中、

中田だけは 「これで代表は盛りあがったんで、次はJリーグのほうを
         盛り上げていってください、お願いします」

と。

若干20歳。

当時、Jリーグは発足して数年しか経っていなかったから人気はわずか。

誰よりも日本サッカーの発展を願っていたんだな。




そして当時、自分も含めたサッカー少年に大きな影響を与えたのも彼。



中田と同じポジションの“オフェンシブハーフ”
をやりたがる中・高生が爆発的に増えた。


代名詞、「キラーパス」が流行ったのもそう。





ただ、そんな中田もマスコミ嫌いがひどかったり、
淡々とコメントを出す姿勢に批判が集まった。

今でも、そう。ブラジル戦の後のインタビューで、
一度答えた質問と同じような質問をした記者に対して、
「話聞いてますか?」
と。


日本代表の戦績が悪い時には、原因の中心にされたり、
選手間の溝の原因にされたり...
注目が集まるが故に厳しい見方もされたんだね。


が、そんな中田はHPで最後に、

マスコミも含めた自分のサッカー人生で関わってきた人たちに

「ありがとう」

の言葉でしめてた。



HP上でも書いてあったけど、
ただ単純にサッカーがすきだったんだろね。



これからは伝説になる気がする。
この先、日本代表がどういうふうになるかはわからないけど
過去に「こういう選手がいた」ってみんな話すんだろうね。






高校時代、インサイドのパスがうまくできなくて
「なんで中田はあんなにインサイドパスが強いんだろう」
って思いながらジャクソン(中村君)相手にパスの練習したっけなぁ。


俺ら世代のサッカー小僧には大きな存在だったんだよな。




次の世代の日本代表に、“ポスト中田”は出てくるかな?

あーいう選手がもっといればきっと

W杯で優勝できるかもね。





それにしても、

中田のプレーがもう見れないのは寂しいな。
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-04 02:11 | 日常

2006 Germany ~8年目の現実~   

2006年 07月 03日


e0092467_20414.jpg



8年。


1998年FIFAワールドカップ・フランス大会から。



1998年FIFAワールドカップ・フランス大会決勝「フランス vs ブラジル」
から8年。




“世界最強” “過去最強” と呼ばれる2006年のブラジル代表が負けた。

ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ、ロナウド...


8年前と同じように、フランスに負けた。



マスコミはブラジル代表を、不動の優勝候補として報道してたけど、
そのブラジルを下したのは
2002年の日韓大会で今回の日本と同じように予選敗退したフランス。






感動してしまった。

なぜかというと、98年、当時中学生だった俺は
フランス大会のフランス代表のサッカーを見て、
感動したんだよ。


高校行ってもサッカーや~ろお~。
って単純に思ったのがフランスの美しいサッカーだったからさ。




というか、見ましたか?!?!?みなさん。



ジダンが 「マルセイユ・ルーレット」 やったのを。



日本が手も足も出なかったブラジルの選手を相手に

いとも簡単にブラジルの選手を翻弄してた。






上には上がいるんだな。
悲惨なまでに日本が完敗したブラジル代表を
負かしたフランス。



これがサッカーだね。





予想も科学的なデータも通用しない。






さて、

準決勝は 「ドイツ VS イタリア」 と 「ポルトガル VS フランス」


フランスのファンのおいらにとっては是非、勝ってほしい。



学校も忙しくなってきた、


試合を見たい気持ちもあるけど、


やっぱり学校優先にしなきゃね。







おやすみなさい
[PR]

by hideo10292002 | 2006-07-03 02:22 | 日常