<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今日はいい天気だった   

2005年 10月 21日

今日はいい天気だったわ、 実は台風がきていたんだよね。
台風は大きく反れてどっかへいっちまった
まさに“秋晴れ”


きのう、高校の同級生(しか友達いないけど)が、「ブログ見てるよ~」という
メールをくれたんです。そう、このブログは携帯からはみんな見れるけど、
書き込みは俺しかできないから “見てる”ということを伝えてくれた。

ありがとう。   がんばって書くよ

で今日の話題は...ふと思い出した小学校の時の同級生の話。

小学校5,6年の時に同じクラスだったO君の話。
そいつは“障害”とまではいかないけど、どこか他の生徒とは“感じ”が違う
やつでね、だけど生活はまったく俺らと同じようにできるのさ。
話すことも、食べることも、まったく変わりはないんだけど、少しズレがある
やつだったのよ。他の生徒は同じレベルで接するやつもいれば大げさに
障害者っぽく接するやつもいたのよ。

ただ、感情の起伏は激しいから他の生徒はおもしろがって
からかったりしてたんだよ。

そのO君の弟も2学年下くらいにいたんだけど、その弟はO君よりも
ズレがかなりあって、みんなその二人が兄弟っていうのを知ってるから
余計にO君を特別視しちゃってるとこもあったんだわね。
でも二人とも障害者クラスではなかったんだわ。

イジメに近いこともされてたことあってね、俺も席が隣になった時があって
ほとんど仲良かったんだけど何回かケンカになってヒドイことも言ってしまった
ことがある。
で、俺の小学校は住所によって3つの中学に進学することになってて
そいつは俺とは違う中学に進学したんだけど、
中学生になってから同じ小学校だった他の友達からそのO君の話を聞く
ことがあって、そしたら中学では小学校以上に扱いがヒドイっていう話を
聞いたんだわ。 きっと障害者として見られていたんだろうな。
でも障害者クラスにいないで自分らと同じクラスにいるから余計に
きっとヒドイこと言われたり、されたんだろうな。

障害者じゃ、ねーんだよってのになぁ。

小学生、中学生くらいはそーいうことに敏感で、される側の立場に
なれないとこがあって、結果的にイジメに近いことをしちゃうんだろうな。
おもしろがってさ。          そーいうのあったよね?

そのO君は小学校の時、席が隣だった時に、俺によく電車の話を
してたんだよ、O君は電車が好きだったのさ。
「~型の000号はね、~でね...」という話をいくつも聞かされた。
興味がないから「ふ~ん」としか答えられなかったけど。
それで、小学校の卒業アルバムを撮るときに、先生が「好きなもの、
または夢に関係するものと一緒に撮りましょう」と話したのね。
みんなそれぞれ好きなものを持ってきたりして (キンキキッズの
堂本光一のポスター持ってきてる子もいた)、写真撮ったわけよ。

俺は釣りのリール(笑)  O君は電車の本だったわけ。

中学に進学してからO君と直接接することもなかったし街で見かけることも
なかったから
それ以降あいつがどうなったか知らなかったんだけど、
成人式の何週間か後に小学校6年ときのクラスで飲み会をやることに
なって何年かぶりにみんな会ったのね、
で、南越の居酒屋で集合したわけ。
まずは自己紹介から始まって...、当時まじめだった子が
「彼氏と同居してま~~~~~~~~す(-^□^-)」  とか
当時好きだった子がギャルになっていたり......とか
当時からゲームとか好きなインドア派のやつがコンピュータのグラマーに
なっていたりとか...みんな久しぶりの再会を楽しんだのよ。

で、O君の自己紹介の番。お酒が少し入って酔ってる
O君は小学校の時から声変わりをしていないと思わせる
当時のまんまの少し高い声で

「電車の運転士になることが決まりました~~~」と言ったのよ。
みんなO君が “電車好き” っていうのを知ってたから、大歓声と拍手。
俺も拍手。

これは凄いことだね、 小学校の時からの夢を実現させるのはそう簡単なこと
じゃないんだけどもOのやつは実現させちまったんだわ。


越高にいた音楽の先生は離任式のときに
「夢は99パーセントかないません」とキッパリ言ってたけど、
O君は99パーセント無理とは思っていなかったはずだな。
だから運転士になって今頃は車掌くらいはやってるんだろうな。

長々と書いてしまったけど、こんなことをリクナビ見てたら思い出したわけ。


ま、まずは今日の学校の授業にちゃんと出席しなくては...(×_×)
気が付けばこんな時間っすよ。 ビールもう一本飲もう。


眠いです...

              では また
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-21 03:04 | 日常

     雨   

2005年 10月 17日

 今日は
雨雨雨


そして学校。  だ~るいねぇ
ということで南越まで車
  ぶろろろ...


 そんでいつものスーパーの駐車場をお借りして...。いつもすいません    m(-_-)m

で、1時間ちょいで学校到着。 すでに靴の中は浸水...。
まったく、これだから雨の日は困る。  今日は「チャネル戦略論」というマーケティング学。
今日学んだことは...10年後の日本の小売商店の数は減るらしい...、
元気のなくなった商店街とか みんな見たことあるんじゃないかな???
スーパーの影響です(◎_◎)   授業の感想は「へぇ~~」 おわり。


そして帰りの込み合った電車でのこと、

学校から帰ってくるときは千駄木から千代田線で北千住まで来て東武線に
乗り換えるんだけど、東武線が込んでて一本次の電車に乗ることに。
で、乗ったら目の前に女の子がいたんだけどさ、後から乗ってきたオッサンが
やたらその女の子にくっついてんだわ。 空いてるスペースはあるのに...

そのオッサンね、右手は吊り革つかんでて、左手に傘持ってたんだけど、その
左手を女の子に押し付けてんの!!!!!  正確には腕ごと。
オッサンやたら変な格好になってたから不自然極まりない。
女の子は離れようとしてんだけど、その子には空きスペースがないわけ。
う~~~~~~~~~む...これは痴漢となるのだろうか...と
思い、少し考えた結果、7割痴漢という自分の判断を出した。
(あーいうの難しいよ、あからさまに部分を触ってるわけではないんだもん)

でもその子は明らかに嫌がってたから、 7割痴漢。

そして電車の揺れを利用してオッサンは女の子の胸付近に腕を押し付ける...
(オッサン、娘見てたら泣くぞ。いい歳こいてさ)

なので揺れを利用し、俺は体をオッサンにズリズリ押し付けて、
二人のあいだに右足一本突っ込んでみた。
たぶん周りから見ればこの3人は変なことになってただろうな。

はたしてあれは痴漢だったんだろか...



あーいうの見るとなんだか悲しくなるねぇ、 女性専用車両も登場するわけだ。

という感じで今日は、悲しいオッサンの悲しい現場を見てしまった。

俺はあんなオヤジにはならん!!!!

そんなこんなで今日は終わりました。


明日はバイトだけだな、がんばろう。  今日はビール呑むよ。

ではまた
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-17 22:29 | 日常

虎視眈々   

2005年 10月 13日



日曜の夜、久しぶりに五組の4人で遊びに行きましたO(´∞`)O

はじめは、「ショットバーにいかね?」っていう話で、春日部のバーに行った
んだけどさ、
休み。


なんだよ。次の日祝日なのに休みはねーだろ。


じゃ、どこ行くかとなって「土間土間」  お決まりですな。
けっこう5組はここに行く。

で、

今月の6日がこの土間土間の店員でもある“じじい”の誕生日ということもあり、
e0092467_13193992.jpg


ケーキ!!

おめでとう!  じじいは毎度のことながらビールを何杯も呑む。この日は
絶好調!


盛り上がった4人は越高全体で集まれるプランを考える...
近々、発表できるかも。プラン進行中です。 たぶん。

午前3時30分すぎ、カラオケへ...
で、じじい
e0092467_13292216.jpg


さらに40分後...

e0092467_1330225.jpg


止まらん。 絶好調。 
ビール何杯飲んだんだろ。あれ致死量だよ...


まぁそんなこんなでお会計は......
9000円!?


高い。
金やん、こんど金返します(;-_-;)   え?返さなくていいの!?


という感じで朝まで遊んでしまいました。 

高校のときは朝まで遊んでも平気だったのに今はやたら体にくるものがある。
もうすぐ22歳。  数字の上ではまだ若いんだけどねえ。
今しかできないことだとしたら、それをしっかり感じて楽しもう。


今をしっかり捉えるか......

虎視眈々と...

ではまた!
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-13 14:55 | 日常

バイト...   

2005年 10月 12日

いまバイト中っすね。
暇すぎ。


いや~、なんで客こねーんだろ?
なんで客こねーんだろ。
理由はねーっすよ。

となりには三浦がいるんだけど、「ブログ書けば?」という奴の提案。グッタイミングですよ、三浦君。

なんだか最近寒くなってきたなぁ、 でもこのくらいの気温てちょうどいいな。
ま、今日帰ったらまたブログ書きます、では
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-12 19:10 | バイト

眠れん...   

2005年 10月 09日

眠れんのだよ。
体は疲れてんのに。
バイトもやったのに。

俺って元気。

最近、恋愛の話をよく聞くんだ。  なんだか秋は恋愛騒動が多い。
芸能界でも多い。
フジの女子アナが結婚  とか、OOとOOが“熱愛” とかね。
身のまわりでも多い。  別れた... とか  OOが好きかも...とか。
俺はさ、高校ん時から恋愛の相談らしき話をよくされるんだよね。一番経験ないのに。

んで、そういうなかでよく言われるのは、「これってどう思う?」 「ヒデオだったらどうする?」

一応は、答えるのさ。「~なんじゃない?」ってね。





いつも相談事を聞く時に心がけているのは「聞く」ということ。聞き役に徹するのさ。
少しでも楽になってほしい。前進してほしい。 それだけなんだよね。
思い詰まった悩みを言葉にして誰かに話すと少し楽になったりスッキリするんじゃないかな?

ただ、困ってしまうのが一つ...「どうすればいいかな?」と聞かれた時。
これもまた一応答える、「~する(もしくは言う)べきなんじゃないか?」

でもさ、 これは俺の恋愛観なわけで、 これが通用するなんてことはないわけさ。
ましてセオリーなんてもんは恋愛には無いわけで。

恋愛は難しいんだな、、、定石もなけりゃルールもねぇ。
「つまりは...」「結局はさ...」   恋愛はまとめられるほど簡単じゃねーべ。




人それぞれ考え方は違うけど、自分が思う通りに行動・言動するに越したことは
ないんだと思う。  
でもきっと自分の考え通りにしていると相手との衝突がおこるわけだ。
そこで相手の価値観・恋愛観・考え方を「理解」ができるかできないかが大きな岐路になるわけだ。
考え方の場合だけで言うと、「そういう考え方もあるか...」と。
それでいいじゃないか。  それを否定して自分の考えを植えつけたら相手はどうなる?
間違いだと指摘するのは悪いことした時だけでええやん。


だけど、


↑も数あるうちの一つの考え方に過ぎんのだな。


俺も早く恋をしよう、一人でいる時間はもう年単位になるけど、
現時点で出ている答えは  “やっぱり彼女ほしい”  これ。

行きたいとこだってたくさんある。     がんばろう。


ビール飲んだということもあり、熱く語ってしまった...
書き終えてけっこう恥ずかしいもんだ。 でもたまにはいいか。

友達のみなさん、  悩み事があるなら、
ぜひお電話を...

おやすみなさい
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-09 05:50 | 日常

サッカー代表戦の影響...   

2005年 10月 09日

今日はバイトでした。
三浦も今日は一緒だったんすね、
しかも今日のご飯を作ってくれたのはその三浦。
三浦の作る飯


わずかな不安を抱きながら何をつくるのか聞くと、
かたヤキソバ。あんかけ。

しかも三浦家直伝の料理法らしい...。いろり家でたまにやる物とは少し違うらしい。
家でもたまに作るんだってさ。 

火曜日三浦が“俺のため”に作ってくれた「明太マヨネーズ入りチーズオムレツ」
これはホントにおいしかった...悔しいがうまかった。

そして料理中のヤツの一枚
e0092467_155155.jpg


一人前になったな。  ま、上から目線だけど。


で今日のご飯の感想は、  おいしい。 どうした三浦。  87点。

そうだ、三浦にまだ打ち明けていなかったことがあるんだけど聞いてくれるかな?

お前が いろり家に入ってすぐくらいのある日のご飯、
「焼きおにぎり」だったんだよね。
んで、 俺が焼くことになったんだけどさ、  普通に焼いたらオモシロクないじゃん?

たしかお前は“味噌味”と“醤油味”一個ずつだったじゃん?

味噌と醤油それぞれに ウーロン茶とたこ焼きソース少しずつ入れたんだわ。
ごめん。
「おいしい」って一言も言わなかったな。おいしかったでしょ?

三年半経ってしまったけど、やっと言えたよ。
これからもヨロシク

ということで三浦と俺がいる 
いろり家
  をどうぞよろしく!

で、本題。  今日はサッカーの代表戦がありました。 対ラトビアだっけか?
日韓ワールドカップ以降、代表戦の日はあまりお客が来ない...

今日も暇だった。

日本サッカーがそれだけ発展したということでもあるんだけど、影響はやっぱあるね。
きっとサッカーファンが増えたのだろうな、年齢層も広くなったんだろう。
でも引き分けじゃあなぁ。

最近ボール蹴ってねえや、足も少し肉が落ちた気がする。
体もなまってきたし...
サッカーやりたいな。  越高サッカー部の部長さん、これ見てたらなんか企画
してちょ

では今日はこれで  
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-09 02:30 | バイト

学校   

2005年 10月 07日

e0092467_1836521.jpg


今日は学校でした。
今4年目...でも3年生...    留年。
後悔はしてないけどね(^_^)   

入学してから今まで何を得たんかなぁ? 
友達?...いやいや。  知識?....少しはな。  時間?......?
きっと卒業する頃にはハッキリとわかってるんだろうな、  それまでは考えなくていいか。

そーいえば最近、釣りに行っていない。  魚釣り。
土田とは中学の時から釣りによく行ったもんだ、 今年の夏にも行った。
そして今日は土田と学校に行ったので 季節的にもということもあり計画の話がでた。
「冬はどこ行くかな、釣り。」  
「赤沼?」
「春日部じゃん」

できれば景色のいい、栃木とかの山奥に行きたいもんだわ。  
そのうち今年の釣り紀行を紹介したいと思います。

明日はバイトだ、、      今日はビール飲もうかな。   
明日は土曜日、みんなは何して週末過ごすんだろ、というか週末ってやっぱり
呑んだりするのかな?   
呑むならどうぞ、「いろり家」へ。      では


あま、久しぶりだな! 来年の伊豆は行けるかなぁ~  みんなで行ければいいな

三浦君、土曜日バイト一緒だな。油の交換は俺やるから洗い物よろしくね

ゆりえは2チャンネラー!? アスキーアートまでしてやがる。先日はどーも。


この前、三浦とゆりえは初めて会話したんだな...  「越高」という共通点だけで
話が盛り上がるのはスゴイ。  今度はみんなで飲もう!
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-07 22:34 | 日常

試しに画像を   

2005年 10月 07日

e0092467_318882.jpg


これは今年の夏休みに伊豆に旅行に行ったとき(到着の40分前くらい)の
一枚。

ここで“伊豆旅行”のおおまかな説明を。
大学に入って以来、毎年夏に伊豆に旅行に行っているのです。
誰と???
彼女は長い間ず~~~~~~~~っといません。

一年目は 大学の同じ高校出身者数名と。
二年目は???   二年目は後々ご紹介させていただきますが、高校からの(一人は中学からの付き合い)友人達とその仲間達と。      男3 : 女5    ...天国。

三年目は??????     ↑の男三人で...意味深だなあ...

四年目は?????????   ↑の男三人で。意味深。 でも意味なしに終わった。


といった具合で毎年伊豆 には行ってるんですね
ここで一つおもしろい話を...  伊豆半島という地域は大昔、本州から離れた太平洋上に
あった島が本州に向かって徐々に近づいていき、くっついたという伝説があるのです。

きっと地殻変動(内容は忘れた) とやらが大きく関係して、そういうことになったんだろな。
でもね、伊豆の山々の形は本州の山とは違うように見えるのは本当!!
そして虫たちの大きさがここらより デカイ 。 本当にデカイ。

まぁそんなこんなで毎年行ってるんです。   来年は行けるかなぁ...
 
 



 
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-07 03:45 | 日常

とうとう   

2005年 10月 07日

始めてしまった...

ブログです。
そう、ブログを始めてしまった。

なぜかというと、  まわりに影響されました。
でもなんだか楽しいものです。  今まで“日記”なんてものの類に縁がなかったのもあるし
自分のこと人に知らせてもなぁ...と思っていたから

が、しかし。  友達のブログを見ていたら始めてくなってしまったのさ。そんなもんだよな。

と、いうことで、使い方すら良くわかりませんが少しずつこの自分のスペースを大事に発展させていきたいと思っています。 みなさんヨロシク。

ん~~~~~~...何書けばいいんだろか?
初日はこんなもんかな、  がんばって続けていこう!! では今日はこれで。
[PR]

by hideo10292002 | 2005-10-07 03:06 | 日常