房総半島ドライブ   

2006年 08月 04日

e0092467_052299.gif


赤いところが今回の旅路。

けっこう走った。

そして今年初の海(海水浴はしてないけどね)


内定が出たら海に行こう計画が徐々に延期しとうとう夏になった。


夏になってよかったと思った。




まずは木更津まで高速道路でビュオ~~~~って行って、
そこからは一般道。
あえて一般道。

ところどころ祭りがやってたりしてローカルさタップリ。

あの独特の “海臭さ” を嗅ぎながら目指すは半島最南端の館山・野島崎灯台!


そして到着。
e0092467_0584668.jpg



はじめてこういう 「石碑」 があるとこ行ったせいか
なんかものすごい達成感。

「あぁ~、最南端なんだぁ~」 みたいなね。


制覇したぜ的なものが込み上げてきました。


そしてその後は鴨川~御宿と太平洋側を走ってきたんだけど、
途中の町でね、「和田町」っていうとこがあるんだけど
そこは日本でも4ヶ所しかないクジラの港があるのよ。
「捕鯨基地」と呼ぶらしいんだけど、

昔はクジラが日本全国取り放題だったみたいなんだけど
取りすぎて生態系がおかしくなったらしく
国の指定した港だけが捕鯨できるようになったらしいのよ。

そのひとつが「和田町」

海岸線走ってると道沿いの飲食店の看板はみんな「クジラ料理」。

けっきょくは食べてないんだけど今思えば惜しいことしたな...
食っときゃよかった。


でね、海見ながら走ってたら沖のほうでもの凄い水しぶきがあがってんのよ。
近くに小さい船がいてさ、何かをひっぱってるみたいなのよ。
海沿いにはお店がたくさんあるんだけど、みんな店の前から
その沖のほう見てんだよ。

「まさか、クジラひっぱんてんじゃねーだろーな...」
と友人と話ながら見てたんだけど、いまだ真相はわからず....

その友人いわく、鴨川の砂浜にはクジラが打ち上げられたことがあるらしい。


まさか岸に近づきすぎたクジラ君を沖まで戻してあげてたのかな。


スケールでかい。

そんなことを話ながら走り、とうとう九十九里まで来た。
そこから内陸の道を通って帰ってきました。

今回の反省点は事前に下調べをしなかったこと。
いろいろ調べて行けばおいしい海の幸を堪能できただろうし。


次はちゃんと計画を立てて行こう。


なにはともあれ、一緒に行ってくれた友達に感謝!!
ひとりで行ってたらこんなに楽しめなかっただろうし、




ありがとう




次はどの半島を制覇しようか?(笑)






おやすみなさい
[PR]

by hideo10292002 | 2006-08-04 02:33 | 日常

<< 犬と人間 あけた >>