右折禁止   

2005年 11月 17日

e0092467_6152417.jpg


こないだ右折禁止のとこ右折して
捕まっちまった。

カーナビはあてになんないね、
ゴールドへの道が伸びたっつーことで。気にしてないけどね。


今日はうちの愛車「コロナプレミオ」について話します。

まずは、うちの愛車は来年で10歳になるね。

伊藤家に来たときはまだまだ幼かったのに、大人になったな

今の車に比べりゃエンジンの音もうるさいし、乗り心地も
そんなよくねーっすよ。



「もの」に愛着が沸くことはあまりないんだけど
あいつは別物。


来年の今頃は新しい車を買ってるかもしれない。
きっと寂しい思いをするんだろーね。


免許とった日の夜に越谷の街中を一晩中付き合ってくれたのは
あいつだし、釣りも伊豆も行ったからなあ。
ただの鉄の塊だとは一度も感じたことねーな


旅行とか長い距離を移動して家に帰ってきて車庫に入れたとき、
右の後部座席のドアの上のとこ 「パンパン」 て叩くのは
ずっと続けてること。


車も人間と同じでね、 体キレイにしてやんないとダメだし
              食事しねーと動けなくなるし
              靴に穴あいてねーかたまに確認してやんねーと。
 
              お金もかかるし...


    でも、       いないと困る。


気持ちわりーって思うだろうけど、車に対してはこんな感じ。


こないだね、友達と
「男って車好きだよねぇ」って話になったんさ。

で、考えた...

ん~~~~~、本能的なとこじゃねーかね?


オスは猟とかで生活立てるために広範囲を動くじゃない、
体の体力を消耗しないでなるべく広い範囲を動きたい、
どんな状況にもすばやく対応できるようでなきゃいけない...

まぁ、単に自分の足で走るよりスピード感があることが
爽快なのかもしれないけどね



最近はハイブリッド車が“ やっと ” 登場してきた。


......怪しい......


前からそう感じてたんよ。


「原油の高騰」


たしかに、すんなり「原油の高騰」=「燃費のいいシステム」
と、結びつくんだけど
ある一台の車を思い出すと、ど~も 怪しい。

それは今から何年も前で、まだガソリンが高くない頃、
ホンダ自動車から発売された「インサイト」という車。
こいつ、ハイブリッド車なんだな。
当時、ホンダ自動車は業界3位か4位くらい。

なのに、ハイブリッドの技術を持っていた......

業界1位2位のトヨタ・日産は?
ハイブリッド車は当時ありませんでした。(日産は今もない)

じゃ、ハイブリッドシステムの技術は?

ここが怪しいと思うんだわ。
当時、トヨタはいずれ近いうちに原油価格がグンと上がることを
予想していた...
ハイブリッドの技術は持っているけど、その時はまだ発売しても売れない...と。

実際、ホンダの「インサイト」の販売は事実上失敗。


で、決まっていたかのように原油価格の高騰が始まる。
そして今、トヨタのハイブリッド車は5車種もある。

もっと早く出せば消費者の生活は楽になってたのにねぇ。
ハイブリッド車が安く手に入る時代はまだまだ先だろな


ちょっとわかりにくいかもしれなかったが、

言いたかったのは、、、、「出し惜しみしてたんだろ?」
ということです。


話それて長々とクルマについて話してしまった...




男はクルマ好きです



じゃ、また
[PR]

by hideo10292002 | 2005-11-17 06:27 | 日常

<< 朝ズバ 釣りに行きたい >>